Cosmo Communicatorのこと USB-C

CrowdFundしていたCosmoCommunicatorが到着。
気が付いたことのメモなど。

左右にUSB-Cポートがあるのだが、使い分けがあるような説明がある。

左のポート
 充電・ハブ接続など通常の使用ができるようだ。
通常の充電(付属のACアダプタではなくても充電できた)、ハブでのUSBメモリ認識もOK。
USBマウス+MicroUSB Hostケーブル+USBC変換アダプタも動作。
有線LAN付きのハブで、有線LANの接続も確認。ハブに電源供給すると断続的に接続が切れるのだが、これはほかのデバイスでもおきた現象なのでハブの問題か。

右のポート
 左で充電できたセットでは充電できず、付属のACアダプタ+ケーブルでも充電できず。
PD対応のACアダプタ(5Vだけでなく9Vとかも出力するもの)でなら、充電できた。
と思ったのだが、あとでやってみると充電できない。
首をひねって、一度シャットダウン、起動で充電できた。
でも、次の日に確認すると充電できない。
コネクタを挿す際にぐっと押し込むと充電できる感じで篏合の問題か?
ちなみに、うまく接続できた時には、通常のACアダプタで充電できた。
そのあと、再び充電できなくなった。再起動すると充電できた。篏合の問題ではないようだ。
次に充電できなくなった時にはとりあえず再起動してみよう。

Planetのビデオ(Youtube)で右ポートでマウスが使えていたが、左で動作したのと同じセットでマウスが動作した。
また、複数USBポートを持つハブ(J5CreateのJCH451)では2つのUSBメモリとUABマウスを認識した。ただしHDMI出力はできなかった。
HDMIポートのみを持ったもの(Belkin。USB-C to HDMI Adaptor 型番がはっきりしない)でも出力できなかった。

充電しながらHDMI出力ができることを期待したのだが。
純正オプションでないとダメなのだろうか。

追記:
右側ポートにハブをつないだら充電状態になり(バッテリに充電マークが表示される)USBメモリ等が認識されない症状がでた。再起動すると正常に動作した。

追記2:
HDMI出力は純正オプションでないと駄目みたいですね。
これはどちらもGeminiの記事ですが、使用するアダプタが同じなのでおなじことでしょう。
それと、普通のハブを使うのも避けた方が良いかも。動作がおかしくなったのはそのせいかもしれません。
通常の充電は大丈夫とGuideにあったので充電用のみかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

cosmo communicator 購入検討者です
2020年09月03日 09:55
rndisサポートしてないので有線LANできなさそうですが・・・